2008年10月06日

書いてって言われたの。

「ブログ、書いてね」って言われました。
タクシーの運転手さんに。
以下顛末。


先週末、どーーーしても行きたい飲み屋さんが品川にあり、三時間ほどでほろよいに。
残業の後飲みに言ったので、すでに終電から二時間たっており、
当初の予定通り、タクシーで帰宅することに。

週末の品川のタクシー乗り場ですから、タクシーはたくさんいます。
なんでも、品川のタクシー乗り場にはお化けが出るんですってよ。・・・2年位前、三田駅前から乗ったタクシーの運転手さんに聞きました。
(お化け=長距離乗車客)

お化けじゃなくてスイマセンと思いつつ、乗りながら●●駅前までお願いしますと告げると、
「はーい!(やたら威勢が良い)
ってか、そういうのを求めていたの!おじさんは!
もー、今日は大変!2千円で川崎までつれてけとか、3千円で浅草とか!ムリムリ〜!!」

ぷりぷりおこっとる。
ぷりっぷり。


そういえば、私がタクシー乗り場の混雑状況を遠目で確認したとき、
サラリーマンのお兄さんたちがこのタクシーに顔つっこんでなにやら相談してたな・・・と思い返す。

「もー、タクシー乗るお金ないくらいなら、終電で帰んなきゃだめっ!」
ごもっともです。

なんでも、たいてい乗る前に相談する人は、降りるときに、もごもご言いだすのだそうだ。

家に戻ってお金取ってくるから、と言って戻ってくるのは少数派で、たいていは戻ってこないそうです。
マンションなんかだと、どの部屋のだれかもわからず、どうしようもないので、とても困るのだそう。
しかも、(モノジチに)カバン置いてけって言うと、怒るんだってー。
「俺のことが信用できないのか?!」って。
「でっきないよね〜〜だってだって、さっきあった人だよ、で、お金もないのにタクシー乗る人だよ、
信用なんかでっきないよ〜!!」
ぷりぷり。

ちなみに一番がっかりするのは、おじさんがおんなのこをタクシーに乗っけるとき、
「これで乗せてって〜」と運転手さんに一万円札を渡してきて、
お釣りもらえるのかなっわくわく→だがしっかり女の子がお釣りもって帰る、というパターンだそうです。
その中には、「次の角まがったとこで止めてください。」と言う人も多いそうです。
なんか、深いね。

●●駅が近くなった頃、
「今日はタクシーの運転手さんの愚痴を聞きながらおうちに帰りました ってブログに書いてね〜」
と言われました。
こんなこともまあめったにないか、と思い書いてみました。

運転手さんへ
書いてみました。
こんどまた乗せてください。


posted by 小梅 at 15:14| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、おじさん…。

私は人見知りなので
タクシー乗ったら完全に黙るタイプです。
が、こんなネタが出来るなら
人見知りを直そうと思いました(笑)
Posted by なつ at 2008年10月07日 09:42
>「次の角まがったとこで止めてください。」

って事は、その後にも別の人と会うって事かしら?
飲み会終わりにお持ち帰りされそうになって、逃げてきた?
わからん…経験に乏しい私にはわからんw
Posted by 潮路 at 2008年10月07日 18:30
次の角…、近かったり万券だと拒否られるからかしら?
タクシーも当たり外れ多いけど、当たり前だけど客もあたりはずれが多いんですなぁ。

ちなみに料理人が金がないのにタクシーをたまにやらかします。
たいてい終電なのに寝ちゃって、隣の県まで行っちゃって帰れない、でも駅前何もないって時です。
深夜に叩き起こされて、タクシーまで金を届けるのがわたくしの役目です。
すんごい迷惑。
Posted by 千之 at 2008年10月08日 15:38
なつさん

私も結構人見知りするんですが、
お酒が入ってまして・・・(照)
おもわぬところでネタを拾いました。


潮路さん

その後別の人にも会えますし、
電車乗って帰って9,000円前後ネコババもありかと・・・
しかし、私にもそんな経験無いんでわかりません(汗)

千之さん

たぶん、おつりねこばばかと思われます。
実際に近くに家があるってわけではないようなので。
いろんな人がいるのですねえ。

隣の県って!一気に目が覚めるんだろうなー・・・
私は帰巣本能だけはあるので、泥酔してても自分の駅手前で目が覚めます。
人に言えない特技?です。

>タクシーまで金を届けるのがわたくしの役目です。
運転手さんにとっては、いいパターンなんだと思います。
毎回どっきどきなんだそうです。





Posted by 小梅 at 2008年11月05日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。