2006年01月31日

証明写真

またまた、就活ネタですいません。

あのね、ちゃんとした証明写真をとろうと思ったの。
初めは近所のカメラやのおっちゃんに撮ってもらったんだけど、どうもこう、いまいちで。
光の加減なのか、実際の自分よりなんかはかなげに写ってしまったのだ。
元気ありません・・・お金もありません・・・(これはホント)って言いそうな顔ね。

で、これじゃあまずい、で、ちゃんとしたやつにしようって、酒飲み仲間に聞いて、
彼女が撮ってもらってとってもよかったっていう写真屋さんに行くことにしたのさ。

調べたらコースがあり、私は顔色が悪いしクマが目立ちがちなので
ポイントメークありのコースにしてもらう。
(値段があんまりかわらなかったから、とも言う。)
電話受付のおっちゃん、ろれつがあんまりまわってない。
忙しいんだろうなー・・・。

場所は銀座。
迷わなかったけど、予約時間に間に合わなかった。
ごめんね、写真屋さん。

着くなり、小部屋に入れられる。
メークさんにメークをされる。
わっさわっさ塗られる。
一重だからなんだけど、すんごいぶっといアイラインを入れられる。
一重コンプレックスな私、塗られた面積の大きさに少々へこむ。

で、順番待ち。
私の前のおねえさんはエアライン系がご希望らしく、
全身写真、アップ、なんども撮り直してたよ。
綺麗なひとだったし、背も高かった。
やっぱり違うのね〜、と感じたよ。
身長が150そこそこだと、なりたくてもなれない職業があるのさ。
エアラインも、警察官もダメだしね。

ま、伸びたから私がなれるかっちゅーたらなれないけれども。

その後、薄笑いで写真を撮ってもらい、14枚の中から選ぶことに。
PCのディスプレイに次々に出てくる自分の薄ら笑いに、卒倒したくなる。
どれでも同じに見えてきて、プロのおねえさんに決めてもらう。


その後、持ち歩き用の印鑑が欲しくて銀座をふらつき、
結局無くて(これだから珍しい苗字ってイヤだ)帰宅。
結局近所の印鑑屋で発注。
飾ってあるのなら400円で、発注すると1500円って何かの間違いですよね?ね?ね?


日記ネタになるかなって思ったけど、無難な写真になってしまったために
しまりのない日記になっちゃったよ。

posted by 小梅 at 21:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の写真がPCの画面に次々と・・・。
こわーい。いやだー。
私だったら「も、もうやめてっ!」って目を覆ってるな。(笑)

最近は免許の更新でしか証明写真なんて撮らないなぁ。
でも、それもどうせ人相悪くなるんだからすんげぇ悪党な顔してやれって思って開き直ってぶーたれて撮っちゃう。(笑)

ちなみに、山ちゃんは証明写真を撮るとなぜか「中国人窃盗団」みたいになるのよ〜。
Posted by ぺもぺも at 2006年01月31日 21:30
写真なんてうまく撮れた試しが無い!!
が、相方にはいつも「こんなもんじゃない?」と言われる。
はっ、わたくしが思い描いている自分の顔は思いっきり良くした幻想??←この可能性大
でもなぜか免許証の写真はいつも結構良い。前回のなんて「詐欺だ!」まで言われるくらい良く撮れた。なので、運転免許試験場で証明写真撮って欲しいのだが、ムリかねぇ?

就活がんばれ〜。
忙しい時期が続くだろうけど、体壊さないようにね〜。
決まったらまたお祝いってことで飯行こう〜。
Posted by 千之 at 2006年02月01日 11:33
証明写真、複数の候補の中からいいのが選べるのいいよね。
フラッシュで目がシバシバする私にはすごい助かる。

印鑑は既製品にはあるけれど、
店頭にはある時と無い時がある旧姓から、
結婚して、絶対既製品にある苗字になったよ。
でも、たまに売り切れてる事あり。
多すぎるのもまた不便なのです。
Posted by 潮路 at 2006年02月02日 10:29
証明写真はいつも「わたしじゃない」と思ってるよ。
どうみてもわたし、らしいけどさ。

ポイントメイクありなんて、
そんな写真屋さんもあるのねー。
わたしの就活がたいへんだったのは、
写真のせいに違いない!(ということにしといて〜)

就職活動、がんばってね。
Posted by ちびぶーたん at 2006年02月02日 15:31
証明写真撮るといかに自分の体が(顔が)歪んでるか思い知らされるたれです。
なんかナナメなのよね・・・

懐かしいなぁ就活。
精神的にも時間的にも大変だけど
小梅さんならいい感じで展開していきそう。
そんな感じがします。
Posted by たれ at 2006年02月08日 00:16
そうそう。私も近くの写真屋さんでとってもらったら、大変なことになりました。
なんていうか、凶悪犯でした。
なので、デパートの就職活動用写真館みたいなところで撮っていただきましたが、高くて…。
結局はスピード写真で間に合わせてました。
ダメな子だ…。
Posted by ちせ at 2006年02月08日 18:21
いつもがっちりと写ってしまう私からしたら
はかなげに写ってみたいもんです。
就活じゃ元気なさそうだとだめなのか。
そりゃそうだ。
がっちりっぷりを半分あげたいよ。
就活頑張って下さいねー。
Posted by なつ at 2006年02月20日 11:54
ぺもぺもさん

ええ、それはそれは恐ろしい光景でした。
全部自分の薄ら笑いですからねぇ。
私も免許は怖い顔です。
窃盗団。。。ぎゃあっははは。


千之さん

わたしは免許ひどいことになってます。
うらやましーーー。
ってか、太ったので前と顔が違うのです。
ある意味詐欺?
就活、3月はそんなこんなで全然できなくて(汗)
気長にお願いします。。。


潮路さん

なるほど、ありふれた苗字ならではの悩みもあるんですねー。
結婚すればいいのかーーー(遠い目)


ちびぶーたんさん

でも、本当は焼き増しがお得だったので
その写真屋を選んでたりします(照)
私も就活たいへんです(涙)


たれさん

精神的にやられそうです。
もはややられてるかも・・・
修士卒の女なんてそんなもんです。


ちせさん

デパート、高いらしいね!
友達のをみてびっくりしました。
確かにいいお写真でしたけど。
スピードも、ばれなきゃいいんだよ(by友人)だそうです。


なつさん

顔が薄いからいけないみたいです。
がっちりわけてください。
い、いくらですか?
Posted by 小梅 at 2006年03月23日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。