2011年03月18日

津波

後輩が亡くなったことが、今日わかりました。
自然を愛する、誰よりも海が好きな人でした。

まだ、お世話になった人はたくさん、安否不明のままです。


私がかつて住んだ家は瓦礫の山へと変わりました。
卒論のフィールドにした湾は、もうかつての姿ではありません。
アルバイトで家庭教師をした家は、今は基礎しかありません。
もうどこに何があるのかすら、わかりません。
でも、残骸となったランドマークを見ると、悲しみと懐かしさが一緒にこみ上げてきます。
その複雑な感情は、自分の中で処理できません。

残骸だらけになっても、それでも、私は東北が大好きです。

第二のふるさとが、1日も早く復興することを願っています。
ずっとずっと、願っています。
自分の出来る精一杯のことを、恩返しします。

posted by 小梅 at 23:24| 東京 ☀| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ほんとにあるんだねー

先日、出張帰りに遅れて会社の上層部の飲み会に行ったときのことです。

すんごいイヤだったんですが、役員に来いと言われたら断れないのがサラリーマン。
で、指定されたお店に行ったらですよ。
席が社長の隣しか空いてないじゃねえかよー(叫び)
ってか、わざとだろ、幹事桜井(仮名)。

べつに社長のこと嫌いなわけじゃないんです。
某所ではとーーーーっても有名なんですが、その割には気さくでね。

でもでも、酒癖が悪いのです。
その日ももう出来上がっておりました。
そんでもって、こんなことを私に言い始めるのです。

よっぱらい社長「僕はねー最近ね、家庭のことで悩んでるの!」
ほぼシラフ小梅「(へ・・・?)そうなんですか」
よっぱ社「あのね、嫁姑関係っていうの!あれは大変だねえ」
ほ小「えー、社長のおうちがですか?」
よっぱ社「僕の孫の育て方をめぐってねー、家内と息子のお嫁さんがもめちゃってねえ〜」
ほ小「(そっ、そんなこと飲み会で言っていいもんなんだろうか)そうなんですか」
よっぱ社「僕ね、お嫁さんの方がただしいとおもったの!それでね、そう言ったの!家内に!」
ほ小「(止まらないよ、この人・・・)そうですか、大変ですね」
よっぱ社「そしたらさ、もうかんっかんに怒っちゃってね、
     お嫁さんに『(社長に対し)あの女!色目を使って丸め込んで!きいい!ってなっちゃったのね」

ほ小「(い、色目ぇ!?)へええ・・・(驚愕)」
よっぱ社「もーほんと大変だったの!全然口も聞いてくれないしね」
ほ小「そうですか・・・(驚愕)
よっぱ社「そういうときどうしたらいいんだろうね」
ほ小「(ぐるぐる考える)そうですねえ・・・」
よっぱ社「僕、もう飲む!たくさん飲む!小梅さんも飲もう!桜井君、仲居さんよんで〜〜〜!!!」

そのあと、あったかい紹興酒をたのんでおきながら、
「これたのんだの、だあれ?」と言う。
料亭だから紹興酒はほんとは置いてなくて、無理やり出してもらったのに・・・

その後、社長のカードでお会計し、タクシーにつめこんでお開きでした。


色目つかってキイイとかなっちゃうお姑さんって実在するんですね。
社長はたぶん公平に見て、自分の意見を言っただけなんだろうと思うのですがね。

色目・・・。
私のアタマは「色目」でいっぱいです。
posted by 小梅 at 14:57| 東京 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

しっぱい

夏の失敗
(小梅の月記 ひらきなおりその2)


失敗1

日焼け止めのメーカー変えたらとんでもないことになったよ。
基本デスクワークだけど、外に出るときはがっつり出るから、妙にこんがりです(涙目)
例年通りにしておけばよかったー
ひじから下が褐色。
ウインナーとか、こんな色だ。
燻製された肉の色のようだーーー


失敗2

炊飯器がとうとうご飯炊いてくれなくなった。
朝、妙に水を吸った、「炊けてないでも保温状態」の生米をみると、
一日分の気力を消費するので、新しく購入した。
修理するにも、もうパーツがないそうで。
ありがとう、10年ちょっとお世話になりました。

そんでもって、新しい圧力なんちゃら(IH?)のに変えてみた。
それが、ものすっっっっっっごい、うるさい。
朝ご飯用にタイマーかけてると、明け方にこういう音がします。

ゴトゴト カチャッ しゅこおおおおおおおおおお! ゴトゴト
カチャッ しゅこおおおおおおおおおお! ゴトゴト
しゅこおおおおおおおおおお!
しゅこおおおおおおおおおお!
しゅこおおおおおおおおおお!ゴトゴトゴトゴトゴトゴト


初めて聞いたとき、泥棒かと思ったもんね。
戸棚が勝手にゴトゴトいうんだもの。

というのも、今の家のつくりがこんなんだからいけないのだ

―――――――――――――
|
|
キッチン | リビング
|
戸棚←炊飯器
--------扉-------
        |
|
寝室 |
寝床 |
|

いつか、広い家に住むんだい…


posted by 小梅 at 16:59| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

貴重な体験をした。

小梅の月記
(もう、開きなおり)


先月の、ヨシズミ(だんな)の職場同期の披露宴&二次会が、ぶっとんでいた。

いろいろ書きたいけど、ぶっとんでるだけに、特定されたらなんなのでちょっとだけ。


ウェディングハイ全開!なかんじで、花嫁からの手紙が3回!

1:友人のうちの1人への感謝(なぜに1人だけ…)
2:プランナーさんへの感謝
3:最後の締めは典型的なやつ

1、3はともかく、2に衝撃を受けてしまった。
しかも泣きながら花束渡してて…。
こういうの、初めて見ました。流行?

そりゃあもう微妙な空気で…
二次会ぶっちしたかったけど二次会からしか来ない人に挨拶しなくちゃならなくて
しかたなく参加したところ…
広めの会場、参加者わんさか、職場の上司もわんさか、
100名くらいいたかな?1.5次会のような感じかなと思ってました。

だがしかし、新郎新婦が登場した瞬間!
空気固まった・・・。
上司も固まった・・・。
かったいと評判の上司Aが、ものすごくニッガーーーい顔してた。


新婦、オールインワンだったのだ。
つ!な!ぎ!
てろてろっとした、しわ加工で、総小花柄。
でこにはヒッピーバンド。
足はサンダル。というかブーサンというやつ。
なぜか新郎はフォーマルなブラックスーツ。

二次会からの人もドレスアップしてるのに、
まさかの「新婦がいちばんカジュアル」状態。

そのまま二回目のケーキカット、ファーストバイト(もうファーストでもなんでもないけど)
そのたもろもろ。
人間観察好きとしては面白かった!
新郎新婦がどこにいるかわかんないのって初めて見た!
貴重な体験でした。

三千円くらいのカタログって選びにくいな。
この前はヨシズミの鼻毛カッターもらったけど、今回は何にしよう。
うううううーーーん。
posted by 小梅 at 20:25| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

(ずっと前だけど)おふに行ったよ

怒涛の出張祭りが終わりましたよ。
オフのあの日から、計2日しか家にいなかったよ。不良妻だよ。
マユゲ(だんな)に「おお、久しぶり、かえってきたの」っていわれたよ。

おかしいなあ…
せいけんこうたいとかしわけとかで、
暇なはずなんですけど、この業界…

本気で転職を考えようと思う今日この頃。
仕事以外全く何も出来ないこの状態が、この先何年も続くのかと思うと複雑だ。
仕事はキライじゃないし、続けたいのだけれど、
時間外労働200とか、300とか(←こうなるとほぼ住み込み)、もうそろそろ体のどこか壊す気がする。
同業他社はどこも同じだし、方向転換しなきゃかな。

そういえば、手帳のやりたいことリストは、3年位前からなにひとつ消化されてません。
通勤途中に本を読むのが精一杯、美容院に行くのを何ヶ月サボり続けるのとかモウイヤダ。

この夏はどれか始めます。ここで宣言しておこう…。



オフでお会いした皆様、ありがとうございました。

ミッドタウンは二回目だったのですが、まんまと迷いました。
だって、いわれた方向に目的地がないんだもん(←地下で迷う前に係員みたいな人に聞いた)
で、時間あせりまくったままついて、きょろきょろしていたら皆様に無事お会いできました。
とても久しぶりに会った千之さんとakiさんが懐かしく…(でも二人ともぜんぜん変わってないので驚き)
初めてお会いしたもえさん、sihoさんもとーってもやさしく…
お子さんたちはほんとみんなものすごくかわいくて、こどもってよいなあと思いました。
終始にやにやしていてすみません。
でもかわいいのがわるいんだよう(人のせい)

もし母になることがあったら、皆さんみたいになりたいなと。
働く母、かっこいいなと。
予定はないんですけどね〜

しかし時の流れって言うのはおそろしい。
あのときakiさんのおなかにいたお子さんがもうあんなに大きいなんて。
お、おとなにならないと…

【まとめ】
千之さん家のはむくんには笑いの神様がついています。
証拠:滑り台の奇跡

posted by 小梅 at 21:01| 東京 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

年記

こりゃ年記だわー
・・・でもまあ気にせず近況から〜


齢28になりました。
もうあのころから何年経つのか・・・9年くらい?
・・・
その割には大人になってないです。


まだまだ都内で貧乏会社員してます。
なんとなく結婚し、だんな(マユゲ)の住む片田舎兼、某観光地に引っ越しました。
関東某県から毎日長距離通勤してます。
「えええ、なんでそんなところから都内まで…」と言われる程の距離です。
でも、しかたないんです。私が働かにゃ、ウチの家計は大変なことになります。
というより、自分の飲み代がでないのでがんばる次第です。
↑まあ、結局ソコなんですけどね!
涼しくなってもビールがうまいのです。

じつは長距離通勤でも快適だったり。
通勤時間は都内に住んでたときと変わらないうえ(1.5h未満)、ラッシュ無し。
行きも帰りもリクライニングで爆睡。
帰れば、都会とは違うおいしい空気が・・・
これからは、そんなすてきかんとりーライフでもつづろうかと・・・

ウソです。すいません。
すてきかんとりーなことしてないです。
空気がおいしいかどうかなんてわかりません。気温が違うのはわかりますが。
観光客いっぱいの、おされっぽいカフェとかパン屋兼カフェとか、たんまりありますけれども、
並ぶのイヤで足を踏み入れず。
地元で茶を飲むのに並ぶのってなんか納得できない。←要は食いしん坊


かんとりーライフはすてきじゃなく、ほどほど不便ですの。

美容院はやっと見つけたけど、どうしてもネイルサロンが見つからないとか
夏のクーラー代、全っ然かからないけど冬の灯油代がひでえとか
それよりプロパンガス代はどうにかなんないのかとか
飲み屋の選択肢が少ないうえに軒並み10時半ラストオーダーだったりとか
そこらにウシがうじゃうじゃいるのに、おいしくウシを食べさせてくれる店がないとか
夏は県外ナンバーで混みまくって迂回しまくってスーパーに行くとか・・・・


これからは、こんな「ちっともすてきじゃないかんとりーライフ」を
ちょいちょい載せていきます。


今日も、お山への終電まで仕事〜







posted by 小梅 at 10:45| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ねむけざまし

あああーーーーねむい。
眠気覚ましに書いてみる。


帰れません眠れません。
とうとう、年度末というオソロシイ時期に入りつつあります。
去年の大台(月 時間「外」労働300時間台)は切りたい。
どうにか200時間台に抑えたい。


日曜から出張で、東京に戻ってきて家に帰らず会社。
きっとこれは何かの罰ゲームだと思います。

繁忙期に気づいたこと↓

1.私はストレスで粘膜をやられるが血は吐かない。
  1)今思えば、ヒステリー球だった。
   のどにずっと違和感がりさらにストレスぐるぐるループ状態。
   でも胃は丈夫で、真夜中のカップラーメンへっちゃらで・・・。
   だからずっと起きてるのに痩せないんだ、当たり前だけど。
   ちなみに、同期は胃潰瘍でトイレで血吐いてました。
  2)鼻が乾く。
   なぜか鼻が乾いて乾いて、痛くて仕方なかった。
   だが病院に行く時間はなく、ひたすら我慢していました。
 
2.すごい睡眠欲
  1)つり革さえあれば立ったまま直立不動で眠れる。
  2)出張の飛行機は、座った瞬間から着陸まで気を失う。
   離陸の記憶なぞない。
   つわものは着陸も気づかない。
   私は着陸に気がつくものの、
   機体がターミナルに入るまでにもう一度気を失ってしまうことが多い(起こされる)。
   JALの場合、おやすみシール※を座席の目の前に貼られる。
   ※「お休みのようでしたからサービスを控えさせていただきました」
   というおねえさんからのメッセージシール


それでも仕事をやめないのはなんででしょう。
好きだから、でしょうか。
うーーーむ。
こんな仕事っぷりも、いつか、いい思い出になればそれでよいような気もします。


はーーーーー、おふろはいりたい!!!!




posted by 小梅 at 01:57| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

マユゲあれこれ

かぜっぴきです。
のどがいたいたいがいがです。

わりと長めのしゅっちょーで、山奥にいました。
山はもう冬でした。気づいたら風邪。
ストーブがんがんなのに加湿しなかったからか。

携帯の電波が入らないので、
毎日ふもとに下りてはメールを取り、メールを返信し、
べべべべべっとFAXで会社から資料をもらい、ウィンウィンピーヒョロロ〜と返信。
(何であんな音するんでしょうねえ。)
宿のおかあさん、紙使いすぎてなくなってごめんなさい。
全部課長が悪いんです(人のせい)。

いまの感想↓
 なんかもうイノシシとか鹿とか熊、川魚食い飽きた。
  海産物食べたい。まぐろいかたこ。
  不思議と、キノコは飽きなかった。
  特に、チタケ(どんな字書くんだろう)は新食感だった。
 町中のハロウィンが無くなって、いきなりクリスマスになってた。
  変化について行けず・・・

2、3日前、彼氏の寝顔を見ていて、顔があまりにもマユゲなので
ちょっとひっぱってみたら、あれよあれよと10本ほど抜けた。
だが、どこの毛が抜けたのかわからないほどマユゲのままであった。
私は心の中で彼氏のことを石原さん家の良純に匹敵するマユゲだと思っていたのだが、
あながち間違いではないようである。
良純の眉毛を抜いたことは無いが、きっとお手入れしてあの状態なんだから、
素はもっとすんごいかもしれない。

面白かった&いたずら心で、彼氏(以下ヨシズミと呼ぶ)のDSをオン。
ぐうぐう寝ているヨシズミの横で、勝手にヨシズミのどうぶつの森を起動。
どうぶつに話しかけまくって、どうぶつの口癖を
「まゆGE」
「おマユ」
「マーユげ」
「おけけ」 その他・・・
に変更しまくってみた。次の日も「仲良くなる→口癖を変更」をやり続けた。

昨夜、ヨシズミからクレームが来た。
「事実ですが、かなしいのでやめてください」
気づいたか。
今年中に一緒に暮らす予定だが、ヨシズミにとっては前途多難であろう。(ひとごと?)
ふはははははは。



posted by 小梅 at 16:32| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

書いてって言われたの。

「ブログ、書いてね」って言われました。
タクシーの運転手さんに。
以下顛末。


先週末、どーーーしても行きたい飲み屋さんが品川にあり、三時間ほどでほろよいに。
残業の後飲みに言ったので、すでに終電から二時間たっており、
当初の予定通り、タクシーで帰宅することに。

週末の品川のタクシー乗り場ですから、タクシーはたくさんいます。
なんでも、品川のタクシー乗り場にはお化けが出るんですってよ。・・・2年位前、三田駅前から乗ったタクシーの運転手さんに聞きました。
(お化け=長距離乗車客)

お化けじゃなくてスイマセンと思いつつ、乗りながら●●駅前までお願いしますと告げると、
「はーい!(やたら威勢が良い)
ってか、そういうのを求めていたの!おじさんは!
もー、今日は大変!2千円で川崎までつれてけとか、3千円で浅草とか!ムリムリ〜!!」

ぷりぷりおこっとる。
ぷりっぷり。


そういえば、私がタクシー乗り場の混雑状況を遠目で確認したとき、
サラリーマンのお兄さんたちがこのタクシーに顔つっこんでなにやら相談してたな・・・と思い返す。

「もー、タクシー乗るお金ないくらいなら、終電で帰んなきゃだめっ!」
ごもっともです。

なんでも、たいてい乗る前に相談する人は、降りるときに、もごもご言いだすのだそうだ。

家に戻ってお金取ってくるから、と言って戻ってくるのは少数派で、たいていは戻ってこないそうです。
マンションなんかだと、どの部屋のだれかもわからず、どうしようもないので、とても困るのだそう。
しかも、(モノジチに)カバン置いてけって言うと、怒るんだってー。
「俺のことが信用できないのか?!」って。
「でっきないよね〜〜だってだって、さっきあった人だよ、で、お金もないのにタクシー乗る人だよ、
信用なんかでっきないよ〜!!」
ぷりぷり。

ちなみに一番がっかりするのは、おじさんがおんなのこをタクシーに乗っけるとき、
「これで乗せてって〜」と運転手さんに一万円札を渡してきて、
お釣りもらえるのかなっわくわく→だがしっかり女の子がお釣りもって帰る、というパターンだそうです。
その中には、「次の角まがったとこで止めてください。」と言う人も多いそうです。
なんか、深いね。

●●駅が近くなった頃、
「今日はタクシーの運転手さんの愚痴を聞きながらおうちに帰りました ってブログに書いてね〜」
と言われました。
こんなこともまあめったにないか、と思い書いてみました。

運転手さんへ
書いてみました。
こんどまた乗せてください。


posted by 小梅 at 15:14| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

お中元もらったー

くーるびずってなに(ぶるぶる)

暑がりの先輩が、気づくと20℃設定にする。
ヤメロヤメロ




今日、出勤途中にポニョの歌を全部
「ぽにょ」の繰り返しのみで歌いきる5歳?くらいの女の子がいました。
斬新。

これを隣の先輩に話したところ、
「あの見てくれのキャラを、魚の子って言い切るほうがよっぽど斬新だろ」
と言われました。
納得。


水族館の水槽のカクレクマノミを見て、「にもー!」
と言う子どもがたくさんいるように、
水槽の中にぽにょがいると思ってしまう子どもがいそう。
そして、「いねえよ」と言ってしまいそうな自分が。


ちなみに、個人的には、見た目でこの魚が
ぽにょにいちばん近いと思います。
http://www.marinepia.co.jp/info/news/061019dango.html
ドラえもん級あたまでっかち。


今日は部署に届いたお中元のビールを大量にもらったので、
さっさと帰って飲もうと思います。
繁忙期じゃないってしわわせー
むふーービール


posted by 小梅 at 17:11| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

こっそり

ご、ごっ、ごぶさたしております・・・

生きています。
なんだか久しぶりすぎてわけがわかりません。
PWは執念で思い出してみました。


大学院は無事(?)卒業しました。
今は東京都の一部に生息し、会社員二年生をしております。

就職は難航しましたが(なんせ人間ができていないもんで)
捨てる神ばっかりでしたが、拾う神一人だけみっけ!!って感じです。
有難いことに、学生時代に専門としていた職を得られました。


特別なネタはないんです。
でも、再開してみよかな、と。


私を覚えておられる方、仲良くしてください・・・(苦笑)






posted by 小梅 at 15:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

昨日と今日日記

木曜

朝06:00
 もーーーーーのすんごく眠いが、起きる。リポD投入。

09:00
大学にて実験開始。

13:00
とっても高価な機械(だが、融通きかん君である)に、おみゃーの実験は失敗だよんといわれる。めげる。

15:00
実験やり直し。これで、結果が出るのは4日後。しかも、また融通きかん君に失敗といわれる可能性はアリ。めげめげる。

17:00
明日のゼミの課題が終わりそうに無いことに気づく。めげめげめげる。

19:00
 今夜の睡眠を諦める。めげ・・・・・

23:50
睡眠はできぬとも、着替えたいし風呂はいりたい。ゆえに終電めざして爆走。


金曜日

00:45
 帰宅。コンタクトをはずしてほっとし、着替え、課題をやる。

03:00
 飽きたので、通販番組を見てなごむ。疲労に効くサプリメントを気休めとして投入。

06:30
 やっと50%仕上がる。ここで寝たら最後なので、シャワーを浴びて大学へ。朝日がまぶしすぎる。

08:00
 課題も大事だが、実験も大事なのでそっちにちょっと浮気。浮気の前にドーピング(チョコラBB)

10:00
実験引き上げ。ねむい。ぬはーーーー。

13:00
 課題仕上がる。ゼミ開始。

15:00
ゼミ終了。実験再開。

17:00
 実験中、おなかが爆音で鳴る。寝なくても空くよねお腹って。

20:30
 無印良品カレーレトルトをあっためて、食す。
 ごっきホイホイを確認。やはり増えている。このままでは、くっつくところがなくなりそうだ。やはりコンバットか。薬局開いてる時間に外にでたいぜ。

今に至る。

え?今日?

もちろん、かえれません揺れるハート

でも、寝袋で寝るよ。
われながら、女をすてているなあ。



posted by 小梅 at 21:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

小さい声で


こんにちは(小声)




さぼりすぎでして。
言い訳ですね、はい。


もう一週間、ベッドで寝てません。
学校の椅子をつなげる日々です。
同居人はごき○りちゃん(複数種確認済み)です。

思いのほか、ホイホイって有効なんですな。
わーーーーーってひっかかってやんの。

私は虫とか全然平気だしミミズも芋虫も余裕でさわれるけど、
やっぱ一緒に住みたくはないのです、ごきとは。
ほら、汚いくせに飛ぶでしょ。
排水溝から出てきたり。

大学なので、出現頻度も一般家庭とはケタ違いです。
どなたか、いい対処法をご存知でしたらお教えください(切実)



ハハは回復しました。
元気に温泉めぐりしてます。
お気遣いくださったみなさま、ありがとうございました。




で、なんでこんなに日記があいたかって言うと。

ネタが無いの。
ううん、ほんとは満載なの。
あるんだけどここでは言えない感じです。
同業者にばれたら、氏名までわかってしまいそう。

そんなわけで(どんなわけだよっ)
ごめんなさい。





え?就職?
なにそれ?食べられる?


ってのは冗談で。
もちろん、きまってません黒ハート
ってか、活動できてません黒ハート

だれか4月から雇ってくだせえ。
あ、ちなみに資格は教員免許と学芸員だけです。
英語は専門の論文しか読まないので、まったくできないのと同レベルです。
なので、留学生が心の底から怖いです。
理系ですが、PCは必要最低限しかできません。
特技・趣味は生き物採集です。


・・・・自分が雇い主でもこんな奴いやだ。
とりえが無い(涙)



さて、大腸菌を増やしに行ってきます=実験




息抜きしたい!!
おいしいもの食べながら酒がのみたいよ(涙)
もう、カップラーメンはいやだよ(涙)











posted by 小梅 at 22:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ハハの入院

ハハが卵巣嚢腫で入院した。
事前から決まっていたことだし、手術もとても簡単にすむことも
わかっていたけれど、いざ入院したら大変だった。



・・・家がね。


ハハは家事の大半をこなす人だが、おやじは掃除と洗濯にしか興味が無いひとである。ただしアイロンはかけられない。
オトウトはまったく何にもしない。ハハの手術にあわせ帰省したのだが、
食い扶持を増やしたのみ。自動でご飯が出てくると思っていやがる。
あまやかされっこもいい加減にしろよ、オトウトよ。

残りの家事が全部自分。



オバは仕事と遊びしかしないひと。オジは役所で偉くなっちゃって
仕事以外なんにもできないひと。

ソフ、ソボの世話が全部自分。使えるマゴは小梅のみ。

ソボは介護が必要で、ヘルパーのいない時間は私が祖母の家に居座る。
ソボは私より10センチ以上も背が高く、油断すると支えきれないので命がけでありました。

母の付き添いに行っても、病院は恐ろしく何にもすることがなく、
二人で昼寝するしかない。




そんな3月でした。

ハハの腫瘍は良性で、癒着もまったくなくすぐに元気になったのでよかったよー。
摘出した腫瘍もばっちり見させてもらいました。
膜でできた水風船だったよー。

あんまり見たから、医者には引かれました。



ムスメはつかれたよ。



posted by 小梅 at 19:21| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

証明写真

またまた、就活ネタですいません。

あのね、ちゃんとした証明写真をとろうと思ったの。
初めは近所のカメラやのおっちゃんに撮ってもらったんだけど、どうもこう、いまいちで。
光の加減なのか、実際の自分よりなんかはかなげに写ってしまったのだ。
元気ありません・・・お金もありません・・・(これはホント)って言いそうな顔ね。

で、これじゃあまずい、で、ちゃんとしたやつにしようって、酒飲み仲間に聞いて、
彼女が撮ってもらってとってもよかったっていう写真屋さんに行くことにしたのさ。

調べたらコースがあり、私は顔色が悪いしクマが目立ちがちなので
ポイントメークありのコースにしてもらう。
(値段があんまりかわらなかったから、とも言う。)
電話受付のおっちゃん、ろれつがあんまりまわってない。
忙しいんだろうなー・・・。

場所は銀座。
迷わなかったけど、予約時間に間に合わなかった。
ごめんね、写真屋さん。

着くなり、小部屋に入れられる。
メークさんにメークをされる。
わっさわっさ塗られる。
一重だからなんだけど、すんごいぶっといアイラインを入れられる。
一重コンプレックスな私、塗られた面積の大きさに少々へこむ。

で、順番待ち。
私の前のおねえさんはエアライン系がご希望らしく、
全身写真、アップ、なんども撮り直してたよ。
綺麗なひとだったし、背も高かった。
やっぱり違うのね〜、と感じたよ。
身長が150そこそこだと、なりたくてもなれない職業があるのさ。
エアラインも、警察官もダメだしね。

ま、伸びたから私がなれるかっちゅーたらなれないけれども。

その後、薄笑いで写真を撮ってもらい、14枚の中から選ぶことに。
PCのディスプレイに次々に出てくる自分の薄ら笑いに、卒倒したくなる。
どれでも同じに見えてきて、プロのおねえさんに決めてもらう。


その後、持ち歩き用の印鑑が欲しくて銀座をふらつき、
結局無くて(これだから珍しい苗字ってイヤだ)帰宅。
結局近所の印鑑屋で発注。
飾ってあるのなら400円で、発注すると1500円って何かの間違いですよね?ね?ね?


日記ネタになるかなって思ったけど、無難な写真になってしまったために
しまりのない日記になっちゃったよ。

posted by 小梅 at 21:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ありがとうございました。

某所での焼肉会にて私をかまってくださった皆様、ありがとうございました。
初めてお会いした皆様、実はずっとストーカーしてました。
ごめんなさい。言えなかったの。
お、思い切って告白してみました。

しかも、告白ついでにブックマークしてみました。
イヤだったらお申し付けください。
ずうずうしくてもうしわけありませぬ。

これからもよろしくお願いいたします。


posted by 小梅 at 20:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

地味子。

まあ小梅さんてば早起き〜。
4時半ですってよ!!


寝てないだけです。
寝られなかっただけでづ。(はなみず)

・・・就職活動のせいで。


はー、寝ないと一日が長いなっ。
さて、寝よう。


黒髪にしました。(就活のために)
25cm切りました。
地味子になりました。
教授に、上手く化けたな!と言われました。
先輩には、ちょっと昔の人ってかんじと言われました。


がんばるっ!




posted by 小梅 at 04:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

こんなわたしですが。

こんばんは。
アドアもおわっちゃいましたねえ。
ストーカーしてた人々もブログを始められたようで、うれしいのですが
どうにもこうにもカミングアウトできません。
恥ずかしいのだ。
「えーーー、何この人」とか思われたらどうしようとか頭ん中ぐるぐるですわ。

なので、ストーカー続けます。
ごめんなさい。
でもさ、ブログに移動して、
初めて私の日記なんぞを見られるお方もいらっしゃるやもしれない。
てことで、

ストーカー小梅軽く自己紹介
職業:学生
特技:いきもの採集
趣味:読書・飲酒

あやしい。あやしすぎる。こんなひと怪しいよ。
ますますカミングアウトできないことに気づきました。


アドアに特別な愛情はあるものの、最後のほうはかなーりさぼっておりました。
前のぐだぐだに終わった彼氏に見切りをつけ、別の男と付き合ったり、いろいろございました。
そんなボンクラ学生の日々をこれからも綴ります。




ってゆうかよー、4年よー、
やる気ないなら大学やめちゃったらー
学費も浮くよー
なんだよ、パワーポイントができないんじゃないだろ、データがないからできないんだろー
バイトばっかしてないで、ちょっとは研究しろよー
エクセルでグラフ作る方法初めて知ったってどうゆうことだよー
いままでどんなレポート書いてきたんだよー
先輩のをコピペか?たのむよーしっかりしてーおねえちゃんないちゃうよー
なんだよその生データはっつけただけのパワーポイントはよー
文字がつぶれて見えないでしょ、見えないのはウチの教授が老眼だからじゃねえぞー
なんで矢印一つ出すのに矢印がびよんびよん踊るわけー
おまえアニメーション禁止なー
ってか、発表前日なのになあにその余裕はー
もーやだー


以上、大学院生のグチでした。
卒論、書かなくても辛いとは知らなんだ。。。


話がそれましたが、こんな私ですがこれからもよろしくおねがします。
posted by 小梅 at 22:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

うざいんです。

うざいんです。
25年生きてて、彼女できたこと無くて(元彼女の話をしてくるが、
どうも「お財布」といてしか見られてなかったように思われる&キスさえ未経験らしい)。
でも、居酒屋で恋愛感語りまくり。
4時間語りまくり。
話しそらしても戻される。
終電が早くてよかったと思った初の経験したよ。


いや、彼女いない歴=年齢でもいいひとはいいんだろーけど、あれは違うんだ。
ほんときもちわるいの。
あたしが一番いやなのは、何かを言いかけてすぐやめることだ。

あたしの研究は作業がでりけーとなんですのよ。
できたら話しかけないで欲しいのです。
びくってなって手が振るえでもしようもんなら、即失敗ってこともあるんですのよ。
貴重なサンプルなんですよ。
雑にしたら失敗するし、イライラさせて欲しくないんですのよー。
一回の失敗が数万円ってことが無いともいえないんですよ。
(ほらほら、「動物のお医者さん」読んだことあるそこのあなた、菱沼さんがいつもお金に困ってたでしょ、あれですよあれ  って読んだことある人がいればいいなあ あああああ。)

国民の血税だっつの、おぼっちゃんだから税金とかってなんだかわかんないのかなーーー???
そのね、作業中にね、あたしの作業中にあたしの作業を見て「あっ」とか言うんですよ。
で、「何ですか」って言うと、「いや、うん、まあいいのか、続けて」とか言うわけですよ。

言えよむかっ(怒り)


普段もそう。
作業中に、何か言いかけて、やめるんですよ。
興味ひきたいのバレバレだっつの。ぐあああ。
ついにキレて、「なんなんですか〜もうはっきりいってください〜」←引きつり笑顔
だが半年改善せず。



以上、先輩なんですが。
25の男子ですが。
手作りのお菓子を研究室に持参するのですよ。
あー、詳しく書きたいけどブログって検索引っかかりやすいから言えない。
アドア・・・・(片思い)

そのお方が、3、40分もこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねしたパンなんて食えねえっつうの。


あたしをコンサートとかにさそうのやめれ。
いまだにお母さんが買ってきてくれた洋服着るのどうかとおもうぞ。
  
posted by 小梅 at 18:07| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ひっこしました

こんにちは。
なんとかひっこしましたよ。
あー、でも、ネタないのね。
初日からこんなんで、大丈夫なんだろうかー。

でも、がんばって日記にします。

ブログ、使いこなせるのかなー(ここまででもう30分経過)

posted by 小梅 at 15:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

